みん中はみだし情報

5月15日(日)2022年度3回目のプレーパーク「わくわく!大和」が開催されました

この記事を書いたのは
中野区民からの 投稿
お問い合わせフォーム、メール、Facebook、Twitter等からいただいた寄稿です。 参加レポート、悩んでいること、同じ中野区民に知らせたい区政の情報、あなたからの寄稿もお待ちしています!

5月15日(日)大和公園でプレーパーク「わくわくやまと」。2022年度3回目の開催です。

今回人気だったのは、泥遊び!

本格的なシャベルを使って穴を掘り、そこに水を運び入れて池をつくります。最初の準備を大人だけでやっていたら、子どもたちにシャベルを奪われました。

お鍋に水を入れて、よちよち歩きで何往復も運んでいる子がいたり。

夢中になってはだしで池に入っている子もいたり。

池はどんどん大きくなっていきました。

シャベルを奪われた大人が泥団子をつくっていると、子どもたちも作り始め、泥餃子・泥寿司・泥ハンバーグ・泥スープのディナーづくりまで! 葉っぱや花で飾り付けて本格的な仕上がりでした。

最後の片づけで、子どもたちが穴を埋めてくれました。

雨どいを使ったウォータースライダーも人気。手慣れた子どもたちは排水溝をめざして雨どいをつなげて、雨どいの先に溝を掘って水が流れるようにしていました。流れる水も楽しいよね。

消しゴムハンコも人気がありました。スタッフ手作りの消しゴムハンコ、ペタペタ押すのがなんか楽しいみたいで、夢中になって押していました。

今回盛り上がったのが、コマまわし。大人たちもはまっていました。

最初回せなかった大人がうまくまわせるようになって盛り上がっていると、子どもたちも突入してきました。はじめて回せた子どもの「どや!」顔、可愛かったです。

公園の隅っこに設置したハンモックは、子どもたちの「お休み処」。ここでゆらゆらまったりしてエネルギーチャージ。

スラックラインを使った「ゆらゆらロープ」は子どもたちの姿が絶えません。幼児も果敢に挑戦しています。歓声があがるのは、たいていここです。

不安定な輪っかブランコも結構人気。どうしても変な恰好になってしまいます。

いつもは途中で帰ったり、途中から参加したり、の入れ替わりがあるのですが、今回は子どもたちがずっと遊んでる感じがしました。それぞれの遊びに夢中になっている姿があちこちに。

帰り際、片付けを手伝ってくれた子が「チラシちょうだい。友だちに配るから」

ありがとう。嬉しいです。来月また会いましょう!

ついに中野区の南側でもプレーパークが始まります

これで中野のプレパ団体が5つになります!

中野区のプレーパーク・今後の予定

5月28日(土)13時~16時 本五ふれあい公園 南中野ふれあいパーク(初回!) 

5月29日(日)10時~16時 上高田台公園 わくわく!あそびば 

5月29日(日)14時~16時 丸山塚公園(沼袋)ともだち☆ひろば(第2回) 

6月1日(水)13時 ~16時 上高田台公園 夢発見!草っパラダイス

6月4日(土)10時 ~16時 大和公園アスレチック広場 わくわく!大和

6月8日(水)13時 ~16時 上高田台公園 夢発見!草っパラダイス

6月12日(日)13時~16時 大和公園アスレチック広場 わくわく!大和

6月15日(水)13時~16時 上高田台公園 夢発見!草っパラダイス

6月18日(土)10時~16時 東山公園(野方4丁目) わくわく!あそびば

6月22日(水)13時~16時 上高田台公園 夢発見!草っパラダイス

6月25日(土)13時~16時 本五ふれあい公園 南中野ふれあいパーク(第2回)

6月26日(日)10時~16時 上高田台公園 わくわく!あそびば 

6月26日(日)14時~16時 丸山塚公園(沼袋)ともだち☆ひろば(第3回)

この記事を書いたのは
中野区民からの 投稿
お問い合わせフォーム、メール、Facebook、Twitter等からいただいた寄稿です。 参加レポート、悩んでいること、同じ中野区民に知らせたい区政の情報、あなたからの寄稿もお待ちしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA