みん中はみだし情報

2021/10/2、大和公園に木登りが登場!どんどん始まる新しい遊び。中野区の出張プレーパーク「わくわく!あそびば」体験記④

この記事を書いたのは
中野区民からの 投稿
お問い合わせフォーム、メール、Facebook、Twitter等からいただいた寄稿です。 参加レポート、悩んでいること、同じ中野区民に知らせたい区政の情報、あなたからの寄稿もお待ちしています!

中野区民の方よりご寄稿いただき、出張プレーパーク「わくわく!あそびば」ボランティア参加の体験談を、連載でお届けしています!

2021/10/2、大和公園。

好天に恵まれ、大和公園プレーパークは100人超えの大盛況でした。

今回はじめて、木登りチャレンジが登場(上の写真です)。子どもたちが嬉々として挑戦していました。

シャボン玉、水遊び、雨どいを使ったボール流しといった夏の定番は今回で最後のシーズンでしょうか?

立ててあるペットボトルめがけて一人で夢中になって輪投げしている子もいます。

その輪を地面にならべてケンパを始めた子も。

いろいろな遊び道具を引っ張り出してきて「自分のやりたい遊び」を見つけるようになってきた感じがします。

妻がまったりと座り込んで積み木で遊んでいたところ、「何つくってるの?」

ただ高く積んでるだけ。「ふうん、やってみよぉかな」と3人の女の子が積み木にしばし熱中したそうです。

私は木工工作にかかりきり。土建さんやHさんから寄付いただいた端材や、Mさんから寄付いただいた布端着れが大人気でした。スゴイ作品を作った子もいます。

13時~16時の開催なのですが、16時まではダンス教室に通っているという子が毎回16時過ぎにやってきてちょこっと遊んでゆきます。

今日は13時前に来て「30分だけ大丈夫!」と開催準備を手伝ってくれました。「名札つけてないとわかんないよ」といって、ガムテープにスタッフの名前を書き、私の背中にもペタっと貼ってくれました。

最新情報は「わくわく!あそびば」Webサイトで

中野区のお母さんたちが始めたチーム「探求あそび場づくりの輪」が、今年2021年から、出張プレーパーク「わくわく!あそびば」を中野区のあちこちの公園で開催しています。

月2〜4回、主に毎週土曜日。場所は出張形式で、上高田台公園、東山公園、大和公園、江古田の森公園など。申し込みは不要、参加費も不要です。

最新の開催情報は「わくわく!あそびば」Webサイトをご確認ください!

https://wakuwaku-asobiba.blogspot.com/

この記事を書いたのは
中野区民からの 投稿
お問い合わせフォーム、メール、Facebook、Twitter等からいただいた寄稿です。 参加レポート、悩んでいること、同じ中野区民に知らせたい区政の情報、あなたからの寄稿もお待ちしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA