みん中はみだし情報

2/12(月祝)「みんなの学校」の元校長先生・木村泰子さんが中野にやってくる!

この記事を書いたのは
中野区民からの 投稿
お問い合わせフォーム、メール、Facebook、Twitter等からいただいた寄稿です。 参加レポート、悩んでいること、同じ中野区民に知らせたい区政の情報、あなたからの寄稿もお待ちしています!

このたび、『みんなの学校』の元校長先生・木村泰子さんが中野にやってきます。

子どもたちがわくわくする学校ってどうしたらできる?

日時: 2月12日(月祝)13:30~16:30
   【講演】13:30~16:00
   【感想シェア会】16:00~16:30

参加費: 500円(高校生まで無料)
場所: 中野区産業振興センター 大会議室
定員: 90名(スタッフ含めると100名)
託児あり(限定5名、要事前予約)

※このイベントは「中野区公益活動に関する助成事業」に認定されています。

映画「みんなの学校」をご存じでしょうか?

「すべての子どもに居場所がある学校」
「居場所を得た子どもたちがのびのびと過ごせる学校」
「子どもを育てるのではなく、子どもが育っていく学校」
「子どもたちが、教職員が、そして地域の人たちが、自分たちの学校を自分たちでつくっていく」

そんな思いで、当時の木村泰子校長先生が大空小学校を運営していくドキュメンタリーです。

大空小学校には校則は1つしかありません。

「自分がされて嫌なことは他人にしない」

これだけです。

2019年になかのZEROで上映会をした際には291名(子ども33名)の方がご覧になりました。

子どもたちの感想は、

「大空小ってすてきだと思いました。私はみんなのがっこうみたいにしたいです。10歳」
「たのしくかよえるがっこうがいっぱいできるといいです。6歳」
「私も木村先生のようにすてきな大人になれたらいいなと思います。8歳」

あれから4年半、木村泰子先生がついに中野にやってきます。

題して「子どもたちがわくわくする学校って、どうしたらできる?」

木村先生のお話を聴きつつ、一緒に考えてみませんか?

▼お申込みはこちら▼

https://docs.google.com/forms/d/1tIW8nKZsMejQ-nNPNFL8B8nMjMuLYTXPY42PyNKfO4E/edit?pli=1

皆さんにお願い! 子どもアンケート

「子どもアンケート」を事前に集めます。

「わくわくする学校って?こんな学校があったらいいな……っておもうのは?どんな学校?」
「こんな先生がいたらいいな…っておもうのは、どんな先生?」
「学校でこんなことをやってみたいな~っておもうことある?」

という内容です。子どもの声をどうしたら実現できるかご一緒に考えたいです。

ぜひ、ご協力ください。

▼子どもアンケートはこちら▼

https://docs.google.com/forms/d/1OdUak31xaE86rjf527BmFOQWj0Yw_KSecUvsDPeko_4/edit

お申込みとアンケート回答、お待ちしています!

お問い合わせは
みんなの学校@中野 韮澤(にらさわ)進 080-6861-8080
minnanogakkounakano@gmail.com

この記事を書いたのは
中野区民からの 投稿
お問い合わせフォーム、メール、Facebook、Twitter等からいただいた寄稿です。 参加レポート、悩んでいること、同じ中野区民に知らせたい区政の情報、あなたからの寄稿もお待ちしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA