みん中はみだし情報

2021/6/5、大和公園2回目。木工・工作、弓矢、ブランコ、水鉄砲! 中野区の出張プレーパーク「わくわく!あそびば」体験記③

この記事を書いたのは
中野区民からの 投稿
お問い合わせフォーム、メール、Facebook、Twitter等からいただいた寄稿です。 参加レポート、悩んでいること、同じ中野区民に知らせたい区政の情報、あなたからの寄稿もお待ちしています!

中野区民の方よりご寄稿いただき、出張プレーパーク「わくわく!あそびば」ボランティア参加の体験談を、連載でお届けしています!

2021/6/5、大和公園2回目。

出張プレーパーク「わくわく!あそびば」@大和公園の2回目です。前回来てくれた子もけっこういました。スタッフの名前を呼んでくれて、なんだか嬉しい。

大人気の木工コーナー

私は木工担当。木工は相変わらずの人気です。

木の端材は今回も土建さんからたくさん寄付いただいております。

今日はノコギリにチャレンジする子が多かったですよ! 布端切れや毛糸も並べていたら、木工と布と木の実を組み合わせて綺麗なお家をつくっていた子もいました。

「私、大工さんになりたいな」
いいんじゃない? 女の子だって大工さんになれるよ。
「ねぇ、明日もやる?」
明日はやらないんだ、ごめんね。
「来週は?」
違う場所でやるよ。
「ここでは?」
毎月最初の土曜日。
「9月もやる?」
うん、やるよ!
「やった~!」

お絵かき、綱渡り、それぞれの興味と好きを楽しんで

場には、木工工作、水鉄砲、泥遊び、ゆらゆら綱渡り、ワイルドブランコ、コマまわし、大きなお絵かき、などなど。それぞれお気に入りのところで遊んでいました。

大きなお絵描きは、プレーパークの横断幕になります。

ゆらゆら綱渡りも、大人気!

小学校高学年の男の子はブランコづくりのお手伝い。自分でつくったブランコに乗ってご満悦。

ワイルドなお母さんたちは、木に登ってビワの実をゲット。

大和児童館や大和西児童館の館長さんも来てくださり、楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を、みんなで目を細めて見ていました。

今日は、西沢けいた都議も「子守り日なので」とお子さん連れで参加、山本たかし区議も一家で参加されていました。終わり際に酒井直人区長も参加され、山本たかし区議と一緒に撤収と荷物運びを手伝ってくださいました。

近隣の保育園にポスターを持参すると「盛況だったんですって?」と声をかけていただきました。

ご近所でも「普段あまり子どもが遊んでいない大和公園のアスレチック広場で、たくさんの子どもが楽しそうにしていた」と噂になっていると。なんだか嬉しいですね。

最新情報は「わくわく!あそびば」Webサイトで

中野区のお母さんたちが始めたチーム「探求あそび場づくりの輪」が、今年2021年から、出張プレーパーク「わくわく!あそびば」を中野区のあちこちの公園で開催しています。

月2〜4回、主に毎週土曜日。場所は出張形式で、上高田台公園、東山公園、大和公園、江古田の森公園など。申し込みは不要、参加費も不要です。

最新の開催情報は「わくわく!あそびば」Webサイトをご確認ください!

https://wakuwaku-asobiba.blogspot.com/

この記事を書いたのは
中野区民からの 投稿
お問い合わせフォーム、メール、Facebook、Twitter等からいただいた寄稿です。 参加レポート、悩んでいること、同じ中野区民に知らせたい区政の情報、あなたからの寄稿もお待ちしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA