パブコメや意見を送ろう

【各種パブコメ、今日1/4まで!】中野区の子どもの権利条例/予算の主な取り組みについて/人権及び多様性を尊重するまちづくり条例案/交通政策基本方針など

この記事を書いたのは
区民の声・中野
「安心して子育てできる、ずっと住み続けられる中野」を目指し、2018年6月の区長選挙を前に「区政を変えたい」と願う区民で結成した政治団体です。酒井直人区長と締結した政策協定の内容実現に向け、「区長の通信簿」などの案もあっため中。現在の会員は200名ほど。あなたも会員になりませんか?

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、1/4が締め切りのパブコメ(パブリックコメント=区民の意見募集)が目白押しですので、ご案内いたします。お忘れなく!

【1/4まで】子どもの権利条例 パブコメ

中野区は、子どもの権利を保障し、子どもにやさしいまちづくりを推進するため、「(仮称)中野区子どもの権利に関する条例」の検討を進めています。このたび、意見交換会などでみなさんから伺った意見を踏まえ、条例案に盛り込むべき事項をまとめましたので、みなさんの意見を募集します。

https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/241500/d031618.html

【1/4まで】予算の主な取り組みについての意見募集

中野区は、新型コロナウイルス感染症との闘いを乗り越え、活動を力強く再開し、未来へつなげる予算とするため、新型コロナウイルス感染症対策と様々な活動の支援策、中野区基本計画で掲げる重点プロジェクト、中野区区有施設整備計画に基づく施設整備、中野区構造改革実行プログラムに基づく取り組み及び新庁舎移転を見据えた業務改善等を踏まえた事業を検討しています。
令和4年度予算で検討中の主な取り組み(案)について、区民の皆様からの意見を募集します。ぜひ、皆様の声をお寄せください。

https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102000/d031614.html

【1/4まで】中野区人権及び多様性を尊重するまちづくり条例案 パブコメ

人権及び多様性を尊重するまちづくりを推進するための基本理念を定め、中野区、区民及び事業者の責務を明らかにすることにより、人々が心豊かに安心して暮らし、共に新たな価値を生み出していくことのできる中野のまちを実現することを目的として、「(仮称)中野区人権及び多様性を尊重するまちづくり条例」の検討をすすめています。
区民の皆さんのご意見を募集しますので、期限までにお寄せください。

https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/101500/d031696.html

【1/4まで】中野区交通政策基本方針(案) パブコメ

中野区では、交通に関する施策の総合的かつ計画的な実施に向け、基本的な方向性を示す「中野区交通政策基本方針」の策定を進めています。このたび、令和3年11月に実施した「中野区交通政策基本方針(素案)」の意見交換会における意見を踏まえて、「中野区交通政策基本方針(案)」を取りまとめましたので、みなさまのご意見を募集します。

https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/505500/d031690.html

【1/11まで】公契約条例に取り組むべきこと パブコメ

区が発注する工事請負・業務委託契約等(公契約)に従事する労働者の適正な労働環境の整備を図り、公契約の良好な品質を確保するための条例の制定を目指しています。このたび、意見交換会等における意見を踏まえ、条例案に盛り込むべき事項をまとめたので、みなさんの意見を募集します。

https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/156800/d031732.html

一言づつでも、「思い」とその理由を添えて、パブコメをよせましょう!

今年2022年は中野区長選挙!

今年、中野区は区長選挙が5/22投票です。

「区民の声・中野」としては、 まず1月中に「区長のつうしんぼ」をつくる予定です。

そのあと、「酒井区政二期目に望む政策アンケート」に取り組みます。 大々的にやります。

いただいた声と回答をHP「みんなの中野」に載せようと思います。

よろしくお願いいたします!

この記事を書いたのは
区民の声・中野
「安心して子育てできる、ずっと住み続けられる中野」を目指し、2018年6月の区長選挙を前に「区政を変えたい」と願う区民で結成した政治団体です。酒井直人区長と締結した政策協定の内容実現に向け、「区長の通信簿」などの案もあっため中。現在の会員は200名ほど。あなたも会員になりませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA