区議会を傍聴しよう

【2/15〜3/15】傍聴に行こう!中野区議会(2019年第1回定例会)今後1年の中野区政が決まる??

この記事を書いたのは
みんなの中野
みんなの中野
「みんなの中野」は、中野のみんなのものです。 年齢や立場を超えて、中野に住んでいる誰もが、もっと中野を好きになれるように。 「対話の中野」を実現させたい。区民の声をしっかり聞いてもらいたい。中野をもっと知りたい。 あなたと区政をつなぐ架け橋になる「みんなの中野」、始めます。

中野区議会(2019年・第1回定例会)、傍聴に行こう!

2019年2月15日から3月15日まで、中野区議会(第1回定例会)が、中野区役所4階の「本会議場」および「委員会室」で開かれています。

2019年4月に控えている「中野区議会議員選挙」、現区議の皆さんでは最後の定例会になるかもしれません。

第1回定例会では、各種の予算案や契約が審議にかけられます。「内容に問題ないか」「予算案が通るか」今後1年の区政を決める大事な定例会です。

(【議会日程】中野区議会ホームページより2〜3月分
http://kugikai-nakano.jp/nittei.html?hiduke=2019/2/1)

平日は傍聴のハードルが高いかもしれませんが、この区議会で区政に関する多くのことが決まっていきます。本会議の場合は事前に連絡するとモニター室を用意してもらえることがあり、また区役所一階でテレビ中継もしています(委員会はモニター中継はありません)。

参加してくださった方は、その内容や感じたこと等、ブログやSNSで発信してお知らせいただけると嬉しいです。もちろん、この「みんなの中野」に参加レポートをお送りいただければ、中野区民からの投稿として掲載いたします!

※中野区民の皆さんが、区政に関心を持って参加しやすくなることが目的です。理解に時間のかかる内容や一定方向に誘導する内容にならないよう、掲載前のチェックをご了承ください。

「対話の中野」を胸に、みんなで区政を見守りましょう!

中野区議会(2019年・第1回定例会)区長提出議案

(http://kugikai-nakano.jp/honkaigi.html?nen=2018%EF%BC%86gian_id=76 より)

中野区議会(2019年・第1回定例会)一般質問一覧

質疑を行う日程等は、以下のとおり予定されています。

・2月25日(月):伊東しんじ(自民)、白井ひでふみ(公明)、羽鳥だいすけ(共産)、森たかゆき(立民)、内野大三郎(都無)、篠国昭(自民)

・2月26日(火):小林ぜんいち(公明)、来住和行(共産)、杉山司(立民)、北原ともあき(自民)、甲田ゆり子(公明)、加藤たくま(自民)、高橋ちあき(自民)、むとう有子(無所属)、近藤さえ子(無所属)、石坂わたる(無所属)、小宮山たかし(無所属)、細野かよこ(無所属)

平成31年予算特別委員会総括質疑一覧
http://kugikai-nakano.jp/syousai.html?category=2&id=1016

この質疑の様子は、3月3日(日)〜3月10日(日)、J:COM中野(ジェイコム中野)にて放送されます。「中野区はこうして運営されているのか……」臨場感たっぷり、お時間の合う方はぜひご覧ください。
放映予定はこちら:http://kugikai-nakano.jp/tv.html?id=733


「電子決済について」「学校教育について」「新区役所の喫煙所について」「一時保育について」「区民とともに進めるまちづくりについて」等々…… 私たちの生活に直結するキーワード、区議の皆さんありがとうございます。

中野区議会とは(区議会の仕事)

区が仕事をするためには、区長が中心になっていろいろな計画をたて、条例や予算などを区議会に提案します。区議会は,その議案を審議したり、区政が適正に行われているかチェックする役割を担っています。区議会の定例会は年4回開かれますが、議会が開催されていないときでも、委員会を開いて、区の仕事について調査などをしています。こうした議員の活動によって、区民みんなの願いや要望が区政に反映されます。

一般質問とは

議員が区政全般について、その事務の執行状況や将来の方針等の報告・説明を求め又は質問することをいいます。毎定例会で行われます。

この記事を書いたのは
みんなの中野
みんなの中野
「みんなの中野」は、中野のみんなのものです。 年齢や立場を超えて、中野に住んでいる誰もが、もっと中野を好きになれるように。 「対話の中野」を実現させたい。区民の声をしっかり聞いてもらいたい。中野をもっと知りたい。 あなたと区政をつなぐ架け橋になる「みんなの中野」、始めます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA