区民の声ニュース「挑戦者達に聴く」動画まとめ第2弾!
(1)政治にかかわるようになったきっかけは?
(2)区政で何を実現したいですか?
(3)趣味・好きなことは?
など、区政に挑戦する方に「区民の声・中野」がインタビューしました。「実際どんな人なんだろう?」動画でお届けいたします。
今回は
④いさ哲郎さん(日本共産党中野区議)
⑤杉山司(つかさ)さん(立憲民主党中野区議)
⑥広川まさのりさん(日本共産党中野区議)
どうぞお楽しみください! チャンネル登録もよろしくお願いいたします〜!
④議員らしくない議員!? いさ哲郎さん(日本共産党中野区議)
政治にかかわるようになったきかっけは、両親から戦争をしてはいけないと教えられて、湾岸戦争の頃の大学受験の帰り道で・・・。
中野区政では誰もが住み続けられる中野区にしたい。生活相談は4年間で320件! やんちゃに見えて意外と世話好きです。
趣味は、DJ、バンドでギター、ダーツ。
議員らしくない議員、共産党らしくない区議さんです。
18分弱とやや長めですが、楽しいインタビューでした~。
⑤中野経済新聞・編集長:杉山司(つかさ)さん(立憲民主党中野区議)
政治にかかわるようになったきっかけは、中野経済新聞の編集長をしていたら、だんだん中野で悪いニュースが多くなってきたこと。「ハッピーなニュースを増やせないか? それには政治の力が必要だ」と。びっくりな秘話も明かされています。
溢れる中野愛! みんなが好きになれる中野区にしたいと。
趣味は、絵やデザイン、歴史と家紋。キャラはA型でマジメ、いじられキャラ。
区民目線で素朴な疑問をぶつけていきたい。
話が丁寧な杉山さん、27分と長いですが、驚きの秘話は必見!
⑥開拓アーティスト肌! 広川まさのりさん(日本共産党中野区議)
政治にかかわるようになったきっかけは、アメリカ留学中に9・11同時多発テロを経験。日本に戻って映像作家としてドキュメンタリーを撮ろうと思って、社会のことを知りたくてしんぶん赤旗をネットで申し込んだことから。
中野区政で実現したいことは、子どもからお年寄りまでが安心して暮らせる中野区をつくりたいと。子育て、介護、防災、人権が4大テーマ。子育て世代の声を、地域の声を区政に届けたい。
地域からの相談件数、4年間で370件はすごい!
趣味は散歩! 知らない街を歩くのが好き。実は大学で専攻したアーティストな広川さん。
阪神淡路大震災も経験しています。
さすが関西人、嬉しかったことのお話にもちゃんとオチがついていました。
次回のインタビュー動画もお楽しみに。
「区民の声・中野」は、立憲民主党、日本共産党、中野・生活者ネットワーク、無所属(小宮山たかし、間ひとみ)さんを応援しています!